TERAに思うこと

NO IMAGE

年々プレイヤー数が減っていくのを感じますね。

ゲームシステム自体はとても楽しいのだけど

度重なる杜撰な運営のせいで

TERAプレイヤーがどんどん離れていってしまってます。

 

あれやこれやと議論される場面もよくみかけるけど

運営はどの程度理解してくれてるのでしょうか・・・。

 

以前とったアンケートなども

「やっとアンケートとってユーザーの意見聞いてくれるのか!いいじゃんいいじゃん!」

って感じで静かに注目されていたはずなのだが

結局どこまで意見を読んでくれたのか

JTERA運営陣ではどうしようもない部分がどこまであるのか

何もわからないまま有耶無耶になってしまいましたね・・・。

 

投げかけられている意見を、全然改善の方向に持って行けてないので

個人的にどこが問題点なのかを洗い出してみようと思います。

装備格差がひどい

これは昔から言われてることで、

MMOという特性上、ガチ勢とライト勢での装備格差は

ある程度仕方のないことだとは思いますが

現状のTERAの装備格差は、新規復帰ではほぼ埋められないレベルで開いています。

キャラ育成が分かりづらい

65レベルまでのレベリングは初心者でも時間さえあれば問題なくできるが

65からのレベリングで迷ったり

覚醒特性練武図鑑パートナー騎乗バフ消耗品アクセOP厳選刻印など

今後エンドコンテンツを遊ぶに向けての準備が多すぎて

正直新規や復帰はここで心が折れると思う。

装備集めに装備が必要

新規IDや復刻ID実装直後はいいのだが

ある程度時間が経つと、皆必要な素材は揃ってしまい

今度はいかに効率よくそのIDを回すかに注力してしまうため

一定以上の装備を持ってないと排斥されてしまう傾向にある。

故に後からきた新規は、装備を作るための素材を揃えるためにIDに行きたいのに

装備を持っていないからとなかなかIDに入れず

結果的に弱い装備のまま苦しい育成を強いられる。

不具合が多い&修正が遅い

64bit化が終わって以降、報告されている不具合が非常に多い。

クライアントが謎落ちするなどの致命的なものは改善されたが

「半角バグ」と呼ばれる非常に面倒なバグは未だに改善されていない。

日本語入力でチャット入力中にチャットウィンドウが閉じる動作(PT解散など)を行った場合に、チャットウィンドウがバグを起こし半角以外の入力ができなくなったり、チャットウィンドウを閉じていても画面左上の方に文字が入力されてしまいTERAの操作ができなくなってしまう現象

不具合対応状況に既知のバグは掲載されているが

調査中ばかりでなかなか修正されない。

フレンド開くと固まるとか、TBAで消費アイテム無限使用とか

割とゲーム性損なうレベルのバグなはずなのだが・・・

っていうか消費アイテム無限使用なんて出来たのか( ゚Д゚)チートやん・・・

・・・とまぁ

こういう対応が遅いのも、ユーザーの信頼を失うきっかけになります。

運営方針が運営に寄りすぎている

これはプロデューサーが岡崎に変わってから実に顕著だ。

中川Pの時代に「TERAはPtoWのゲームにはしない」と豪語したのに

現状はどうだろうか。

真竜によって火力に大きな差が出て

強いパートナーバフをつけるには大量のペットパートナーが必要で

ノクタニウムも集めづらくなり、ゴルプレの選択肢が増え

上位インナーはガチャでしか出ない。

挙げ句課金箱からしか登場しないバフアイテムを実装し

成功率上昇バフがあっても成功しない強化。

につけこむかのように強化フェスガチャを始める。

 

・・・挙げていくときりがないのでこの辺に。

お金がほしいのはわかるけど、ちょっと欲張りすぎっていうか

ユーザーのことを考えてなさすぎるんじゃないでしょうか。

アバターガチャもチケット制にして

A賞の目玉アイテムがあたってる人なんて殆ど見かけないし

B賞以下のアイテムは本当に不必要なものばかりで

課金をしたことを必ず後悔させられる仕様。

 

これで「ユーザーに寄り添った運営」と思っているのなら

失笑レベルである。

公式discordでも色々言われてましたね。

 

イベントを重ねすぎ

指定のIDに行って報酬をもらおう!

ハロウィンパーティーでキャンディ集めよう!

ジャック・オー・ランタン倒してアイテムを交換しよう!

TBAに行って限定アイテムをもらおう!

数時間ログインしてボーナスをもらおう!

強化成功率もあがってるよ!

TBAで集めたポイントで豪華アイテムとかリアルグッズもらえるから回ってね!

 

これ、今同時進行してるイベントです・・・。

ここに週末イベントとか、運営生放送イベントなんかも重なってきます。

誰もが24時間ゲームに貼り付いていられるわけじゃないんですよね・・・。

イベントは少数に絞って、みんなで楽しめるようにしたほうが

ワイワイ楽しめる人は多くなるんじゃないでしょうか・・・。

IDとハロウィンIDくらいまでならなんとか数時間のINでも楽しめるけど

長時間ログイン報酬とか、TBAのポイント集めとか

同時進行するのは厳しいものまでやって

でもそっちにもかなり美味しい報酬があって・・・

 

これは反感を買うはずです。

イベントの不具合が多すぎる

様々なイベントを重ねすぎている弊害でしょうか?

告知にて紹介されていたイベント内容が

開始後に不具合が見つかり、中止になったり内容が変更になったりと

ユーザーが混乱するようなことが多い。

それによって中止になったイベントに対しての補填も

明確な謝罪告知を出すわけでもなく、さらっと多少の補填アイテムを渡したり

そもそもなかった事にしている事、忘れてませんからね。

盛り上がっていた頃の運営なら、必ず謝罪から入り

補填もユーザーが納得せざるを得ない内容で実施されていました。

私のフレも何人もこれに怒ったり失望したりしていました。

 


こんなところでしょうか。

一言でまとめると

ユーザーのことをちゃんと考えて運営して!!!

ってことですね。

 

ここから先に改善策を書こうとも思ったけど

これ、問題点が明白すぎて改善策いらないですよね。

この問題に真摯に向き合うだけで

とても素晴らしい方向へ向かっていくのではないでしょうか。

 

装備も全身15までを想定した緩和だとゲームが終わってしまうので

現状なら全身神話13、アクセ全身闘神

インナーはにゃんにゃん相当までは無課金でもある程度頑張れば

入手可能な程度で良いと思います。

 

トップ層が走り抜けて、それをミドル層が追いかけていく。

っていう構図が出来ていないと、だれもやりがいを感じないんですよね。

今のTERAは全員トップ層に置いてけぼりにされてます。

トップ層だけが喜ぶ数字あそびばかり提供されても

遊べない人からしたら何も楽しくありません。

故に人が離れ、残った人もID等回りづらくなり

やがてやめていき、それでも残った人すらも周りがいなくなって・・・

という負のスパイラルにはまります。

 

今シーズンの戦場ランキングは見ましたでしょうか。

闘志の戦場を除いて、ランキング掲載者0人です。

1ヶ月程度の期間がありながら、5戦回ることすらなかったのです・・・。

TBAがあったからとはいえ、さすがに問題視すべきでは。。。

  

TERA以外のゲームをあまりやってこなかったから

他のゲームがどうなのか、事情はよくわからないけど

人が離れたゲームからクローズしてるのを見ると

なんだかとても不安になりますね・・・。

 

運営に苦労をかけたくない気持ちもあるけど

このまま何も進展無くただサービス終了していくだけなのは

絶対に嫌なので、積極的に連絡帳を使いましょう(`・ω・´)

要望に対しての返答はいつもテンプレ回答ですが(´;ω;`)

今は公式discordにゲーム要望も書けるので

そっちにもやってほしいことは積極的に書き込んでも良いのだと思います!

まぁ、この記事で書いたようなことはつい最近

誰かが長々と書いてくださっていたので、それに賛同するにとどまりましたが。

 

あまり明るい話題ではない記事になってしまいましたが

これからのTERAが素晴らしいものになるよう

というか、以前の輝きを取り戻せるよう

ダメなところはダメとはっきり声に出せるといいですね!

 

楽しいTERAになりますように。

それでは、今回はこのへんで(`・ω・´)

また明日~( ´Д`)ノ~バイバイ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!