TERAサービス終了に伴うTERA2の可能性・・・?

NO IMAGE

どうにかTERA残せないかって運営に連絡帳送ったけど未だに返事がありません(T_T)

他のゲームのサービス終了と違ってかなり注目されてるから
リアルな話譲歩するところ譲歩すれば運営移管できると思うんだよねぇ
ま、現TERA民の主観的な意見だから、問題はもっと根深いのかもしれないけど。。。

まぁ、今はただ運営に出来ることは無いのかと問いかけつつ、祈るしかないのだ・・・。

 

ところで、数年前からTERA2の噂が出ているけど、
実際TERA2がどこまで信憑性があるのか、ちょっとだけど考察してみたよ!

 

TERA2の噂について色々調べていったんだけど
数年前(2015年あたり?)に一度ちょっとだけ話題になっていたことがほとんどだったのね。

まぁ一応知らない人もいると思うから1から解説していきます(`・ω・´)

TERAの開発元であるBlueHoleが、TERAの公開の約1年後に
Project W」と「Project EXA」っていう2つのプロジェクトが動いてると公表したのね。

で、それぞれの開発陣がTERAと同じ人員であるということがわかって
「これ、TERA2作ってるんじゃないの?」って話になった。

この時はBlueHole公式には「「Project W」は「TERA」の精神を引き継いでいるが「TERA 2」ではない」
と発表してるらしい。
そしてこの「Project W」のWはWorldの「W」だそうで、新しい世界を作っているというコンセプトだった。

で、これについては実はもう解決してて
結果的には「Ascent: Infinite Realm.」つまり「AIR」
そう、後のELYONだったわけですね。

簡単にまとめると「Project W」は「ELYON」だったということ。

 

じゃあ「Project EXA」は何なのよ?って話になるんだけど

これについてはまだ公式の発表がなにもなくて、現状はまだ謎のまま。

じゃあなんでTERA2の噂が出たかって言うと
2015年に、開発チームのJang Seonghwanという人が、自分のページに
「Project EXA」のものとしてレンダリング画像をUPしてて、
それがどう考えてもエリーンのようなものだったからw

ちょっと成長してる・・・?w
投稿主によれば、中世ヨーロッパ付近の時代をテーマにしたゲームを製作中とのこと。

で、この画像、投稿から1日後に削除されたらしく
後にBlueHoleが、「Project EXA」は「TERA 2」ではないと声明を出したらしい。

ここまでは当時の騒ぎを知ってる人なら理解していたかもしれない。

 

ここからは新しい情報と考察になるんだけど。。。

まず去年くらいに噂になったアレ。
このブログでも前に紹介したことだけど
GeForceのリーク情報に「TERA 2 」の名前がはっきり記載されていたこと。

リーク情報の魚拓はこれね

でもまって?
BlueHoleが公式に「TERA 2」では無いと声明しているなら、違うのでは?

と思うかもしれませんが、ここでとある外国人の考察コメントが目についたのです。

「TERAのタイトルって、The Exiled Realm of Arboreaの略でしょ?ストーリーから考えても次回作をまたアルボレアをテーマにするかなぁ?「TERA2じゃない」としか言ってないわけだし、後継作品だけどタイトルが違うということは考えられない?」

なるほど。とw

ここでいろいろなことが合点がいくわけですね。

まずGeForceのリーク情報については曖昧な内容が多く、リリース時期も確定してるものではなくて
おそらく各ゲーム会社がとりあえずで投げた情報である可能性が高い。
現にBLUE PROTOCOLはリーク情報内の日付は過ぎているのにまだ公開はされてない。

とすると、BlueHoleの「TERA 2」は仮称である可能性が高い。もちろんリリース予定日も。
ELYONがもともと「AIR」というタイトルで出そうとしていて
リリース前になってELYONに名前が変わったことから、「TERA後継作」はまだタイトルが決まってないのかもしれない。

少々強引で身勝手な解釈にはなるが
「Project EXA」は「TERA 2」ではないが、エリーン的なものが存在する中世ヨーロッパ付近の時代をイメージしたゲームであり
その開発陣はTERAやArche Age、AIONなどの開発陣と同じ人が多数いる。
アルボレアをテーマにしたものではないため、タイトルは変わる。
リリースはざっくり2023年冬を予定している。

という仮説が立てられるのではないでしょうか?

更にいうと、「Project W」に対しては「TERAの精神を引き継いでいる」と言ったのに対し
「Project EXA」についてはそこに触れていないのです。
で、GeForceへは「TERA2」として申告している、ということは後継作として作っているのでは・・・?
TERAとEXAって単位繋がりもあるし・・・これは考えすぎかwPETAがないもんな。。

ではなぜ日本のTERAがサービス終了なのか・・・?
というところですが、これはちょっとわかりません

多分、単純に日本運営が無能なせいで普通にプレイヤー減らしすぎたんじゃないかと思います(´;ω;`)

新作のためにTERAを閉じる必要があったとかは考えられるけど
それならまだ新作TERAの公開予定まで1年半以上あるし、今じゃなくても良い気がする・・・?

日本から始まって順次世界サーバーを閉めていって、最後は韓国を閉めて新作発表
って流れなのかもしれないね。

多分開発側も「TERA」と「TERA2(仮)」の両方の開発をし続けるのがコスト的にキツくて
後継作を出すなら現行TERAを切りたいって考えは出てきてもおかしくないだろうし。。。

んーまぁそのへんの権利関係の話は全く理解できないのでわからぬ(`・ω・´)
まぁとにかくだ、次があるなら公式に発表してくれ(ノД`)
耐えきれないぞこのままじゃ゚゚(゚´ω`゚)゚。

 

まぁ、何も公式発表はないので、あくまでこれは身勝手な解釈であり
現実には何も実現しないかもしれません。
信じるか信じないかは、あなた次第。

では

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!