クリコンにドハマリ中

NO IMAGE

( ノ゚Д゚)こんにちわ

FF14、最近は毎日INしてます\( ‘ω’)/

昨日の記事にも書いたけど、メインクエストが全然進んでいませんw
TERA時代のフレにも、メインクエやれとお叱りをいただきました(;´∀`)

OKOK
やるやる

すぐやる、OK~~~

・・・クリコンポチーw

シャキーン!

 

m(_ _)mゴメンナサイ

 

てな具合にですね、最近はクリコン(クリスタルコンフリクト)ばかりやってるんですよ(;´∀`)w

何が面白いの?とか聞かれると、ちょっと答えが難しいんだよね。。。
興味ない人が楽しめるかっていうと、多分無理だと思う。
そのくらいガッツリPvPを楽しむゲームだからね。。。

個人的にハマった理由としては
・ステータスが完全に平等
・1試合の時間が程よく短い
・連携プレイがなかなかに秀逸

っていう点かなぁ

TERAの対人は特性練武図鑑が揃ってる人が有利だったからねぇ・・・
そういう不平等さが一切ないってのは評価高い。

あとチャットが不自由なのも、ギスギスしやすいPvPではアリなのかもしれない
知らない人のために書いておくけど

クリコンのチャットはPvP専用コマンドでしか行えなくて
基本的な挨拶(よろ、おつなど)と攻撃撤退などの決まった定型文しか使えない。
だから「〇〇さん下手なので来ないでくださいね^^」みたいな煽りは絶対来ない。

まぁそれでも圧倒的に負けてる場面で「ナイス!」とかを連呼しちゃうお子ちゃまはいるけどね(;´∀`)w
マーカーつかって「こいつダメなやつ」みたいにされたことも・・・w
でもそういう行為って、明確に運営が禁止行為としてあげてるから
もし煽りプレイや無気力プレイがいたら割としっかり対応してくれるっぽい!

ずーっと運営がまともじゃないゲームをやっていたせいか
プレイヤーにきちんと方針を開示してたり、サポートからの返事が翌日には来ているとか
もうそんなことですっごく感動してるwww
売れるゲームってのは、プレイヤーに対する姿勢も違うんだなぁ(´∀`*)

 

まぁ、そんなクリコンにもひとつだけ問題があって・・・
クラスバランスがひどい・・・w

何回かパッチが当たっていて、そのたびに修正はされてるんだけど
特定ジョブがどの戦局でも有利になれたり、PT構成によっては絶対負けない構成があったり
ちょっとまだまだバランス調整が未熟なのかなって感じがする(;´Д`)

それでもやっぱり、自分が活躍できてると感じられる試合はたくさんあるから
バランス調整ありきで挑戦し続けるのは楽しそう\( ‘ω’)/
今は黒魔や忍者あたりが無双してるけど、それもきっと調整してくれるだろうし
そもそもPvPは環境ゲーだから、どんな調整しても有利な職ってのは絶対出てくるものだよね。
プレイヤー側がそれに対してどこまで対策を練れるかっていうのも楽しみ方の一つだと思う。

それを凌駕するぶっ壊れ調整をしちゃうと、コンテンツが潰れちゃうから
運営さんはそこの塩梅を間違えないように頑張ってほしいところですね。
どっかのサービス終了したゲームはその調整はおろか
色々バグ見つかってるのに放置した挙げ句、それ直せないから仕様ねって言う始末でしたから。。。w

 

だんだんと戦い方もセオリーが出来てきて、駆け引きを相手に持ちかけられるようになってきたから
やっとPvPとしての面白さを体感でき始めてる感じなんだよねぇ~\( ‘ω’)/

敵の主力を釣って味方の人数有利をなるべく長い時間作るようにしたり
撤退の時になるべく味方が死なないようにバフ撒いたり
逆に攻める時に敵にデバフ+味方にバフを徹底したり・・・

今はヒーラーポジションだから、いかに味方に貢献するかを考えるのが楽しいw
ヒラなのにゴリゴリに敵を削れるのもまた楽しいww

結果、バランス云々色々騒がれてるけど、ゲームとしてはかなり楽しい\( ‘ω’)/
マナー悪い人は困るけど、そこは運営さんの手腕の見せ所だと思うので
うまいこと抑制して、コンテンツが盛り上がってくれたらいいな(∩´∀`)∩

そんな感じなので、クリコンの考察とかそのうち書こうかな~w
って思ってます(`・ω・´)

ではでは、☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!