うぇるのPCが・・・復活

NO IMAGE

( ノ゚Д゚)こんにちわ

 

ブログを更新していない間に

うぇるのPCが壊れました・・・(´;ω;`)

今回は復活までの長い道のりを書きます。

 

電源ボタンを押すと、いつも通りの起動音で

ケースも電源もグラボも正常にファンが回っている・・・

なのに画面だけがつかない(((( ;゚д゚))))

 

モニターが一番古いので、モニターの不調かな?

と思いきや、もう1台のPCの映像は映る。。。

よく見たらキーボードもマウスも反応していない。

うちのキーボードはゲーミング仕様のやつで、接続すると光るんです。

それが真っ暗。。。

 

グラボの不調もあると思いマザボ側の映像端子に切り替え。

・・・変化なし。

 

すぐに分かりそうもないので

グーグル先生に泣きついて・・・

とりあえず「最小構成」で動かしてみることに!

最小構成とは、マザボ、CPU、電源、メモリだけの状態のことだそうです。

 

・・・・電源すら入らんw

どうした!何が起きた!w

電源ボタンを押しても沈黙・・・

 

どうやらマザーボードが壊れてしまったようだ・・・。

新しくはないけど、そこまで古いものでもないから

中古で買えばまぁそれなりに安いだろう・・・

ちょっぴり痛い出費だ(´;ω;`)

 

と、そこからは色々探しまくって

なんと8000円で動作確認済みの同じマザボを落札\( ‘ω’)/

とてもいい買い物をした(∩´∀`)∩ワーイ

 

パーツ交換はやったことあるけど

マザボの交換って、思い返せばやったことないなと。

不安はあったけど、仕方ない(`・ω・´)

やるしかないのだ!

早速amazonでCPUグリスを注文

近所のドラッグストアで無水エタノールと不織布を購入

OSの再インストール用にと量販店でUSBメモリも念のため購入

ついでにエアダスターも。。。。結構金かかるなw

 

買ったマザボも届き、準備が整ったので、いざ換装!!!

・・・と思ったのだけど

組んでる時に気づく・・・

「この中古マザボ・・・汚ねぇ・・・・」

サビが出てるのか?全体的に茶ばんでて

CPUソケットの部分だけ保護するようにテープが貼られていたけど

全体的にコネクタ・ピンの部分にホコリが付着。。。

あとなんか油っぽい?ウエェ・・・

このままだとパーツの破損にも繋がりそうだったので

一度クリーニング(;´∀`)

 

掃除機で吸いながらエアダスターでホコリを飛ばす(`・ω・´)

とりあえずホコリが見えないくらいまで飛ばしたところで

組み立て再開・・・(;´Д`)

 

作業を焦って、一旦全パーツ組んでしまいましたw

そして電源スイッチぽちー・・・

 

・・・つかない。

何も反応しない。

スイッチの配線をミスったか?

刺し直し・・・つかない。

やはり最小構成から試すべきかと拡張系は外す。

・・・つかない。

念のためケースファンも含めて全部外す。

マウスもキーボードも接続しない。もちろんモニタも。

・・・通電すらしない(´;ω;`)

ジャンクやんけこのマザボ(# ゚Д゚)

中古品には注意だな。。。まぁ今回のは動作確認済みで売ってたから

ジャンクだったし返品交渉してみるけど(´;ω;`)メンドクセー

 

仕方ないので元のマザボに戻すことに。

一旦最小構成で起動してみるが

電源ボタンに反応なし・・・( ゚Д゚)

さっきはファンは回ってたのにΣ(゚д゚lll)

 

・・・・配線ミスってましたw

直したら普通にファンは回りました。( ´Д`)=3 フゥ

だが依然モニタが映らない。

実は最初にモニタ不調か、モニタケーブルの不調を疑っていたので

ケーブルだけは買い替えていたのである。意味なかったけど。

 

可能性をすべて洗い出そうと

4枚刺さっているメモリを1枚ずつ違うもので動かしてみました。

・・・・・・・

・・・・!!!!

画面がうつった!!!!!

UEFI画面になった!!!うおおおおお!!!!

 

こんだけいろいろやって、原因はメモリの不具合かよwwww

 

その後も色々組み替えたりしてみて

1枚だけ認識できないメモリがあることが発覚。

そいつを外して無事起動。

 

結局、同じマザボで同じROMなので

OS再インスコも必要なく

USBメモリも意味なかった・・・(;´Д`)w

 

ちょっと無駄な買い物をしすぎてしまったけど

まぁ、結果的にはPCクリーニングもできたし

ガッサガサになってたグリスも塗り直せたし

いい機会にはなったかな(;´∀`)w

 

そんなこんなで

めっちゃ疲れた( ´Д`)=3

 

メモリは8GB×4枚で32GBだったのが

3枚刺しになったので24GB構成になったけど

まぁそれはそれで足りてるし、いいかなぁ(;´∀`)w

どうせうぇるのPCはFFしかやらないから

そんなにメモリあってもオーバースペックなんよねw

 

まぁ、うん、グラボの不具合じゃなくてよかった(((( ;゚д゚))))

中古でも高いからね゚゚(゚´ω`゚)゚。

 

そんなわけで

しばらくおやすみしていたうぇるも

復活なのだワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

ではでは

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!