Gyoson「Untitled」シリーズについて

NO IMAGE

お久しぶりです。

Gyosonが最後にツイートをしてからもう10ヶ月ほど。

あまりにも更新頻度が低いのでとても心配になってしまいますが

トーマ時代から10年以上ファンを続けた方なら

たかが1年、2年くらいは余裕でしょう・・・?

 

僕は全く耐えきれないので

懲りもせず暇つぶしにGyosonの分析というか

感じたことでも語りたいな~なんて思ったので
思ったまま語ります。

僕の主観で頓珍漢なことをつらつら書いていくので
不快にさせたらすいません(;´∀`)

 

Untitled1

おそらくこれがGyoson初投稿のツイートなのでしょうね。

それ以前のツイートが存在したのかはわかりません。

前まではツイログなどを使って過去ツイートのログが取られていたのですが

API仕様変更に伴いほぼすべて消えていました・・・イーロン許すまじ(#・∀・)

 

8秒と非常に短い動画に、ノリの良いサウンドと意味深な映像・・・

トンネルと花・・・?そして中央に++++。

2014 summerというのはおそらく楽曲の完成(作成?)日とみて間違いないでしょう。

2014年というと、トーマの最終投稿が2013/4/2の「魔法少女幸福論」ですから
最終投稿、引退をしてから約1年後にこの楽曲ができたということになります。

このサウンドの時点で「トーマ」の雰囲気からは少し離れているように感じます。

もしかしたら、トーマ名義で作ってきたサウンドから離れたものを作りたかったのかもしれませんね。

 

Untitled2

はい、来ました。

同じく2014のwinterとのことです。

このリズムの取り方、完全にトーマ節ですねww

「サンセットバスストップ」のリズムとほぼ一致しています。

トーマにどっぷりハマるきっかけになったのが「サンセットバスストップ」だったので

個人的にはこのUntitled2はめちゃくちゃお気に入りです。

でもたったの5秒しか聞けない(;O;)

こちらに映っているのはトンネルと・・・湖?のような場所

勘でしかありませんが、おそらくこれはダムです。

現地に行って撮ったのでしょうけど、相変わらず作品に対する行動力には感服です。。。

 

Untitled3

翌年春。

映像にはトンネルを走行しているシーンと++++のみ。

車載映像かと思い、反射の映り込みなどがないかチェックしましたが
特にめぼしいものは見つからず。

割と低速で走行をしていることから高速道路ではなさそうですが
道路事情には疎いので、場所まではわからず・・・。
というか普通にスロー再生かもですねw

曲のテイストはこれまたトーマからは離れていますが

「流刑地」で使われたような節が入っていますね。
新たなジャンルへの追求があったのでしょうか・・・?

Untitled4

同年の冬。

Untitled3の雰囲気を変えたバージョンでしょうか?

どんな意図なのかは汲みかねます・・・(´ε`;)

映っているのは海と幽かな稜線。
どなたか山に詳しい方この稜線から位置を・・・!w

同時にフラッシュで映っているのはUntitled3と同じと思しきトンネル。

トンネルを抜けて海へ出た・・・的な?
果たして関連性があるのかどうか・・・

Untitled5

翌年冬。記載されてるだけで1年まるっと経過してますね

映像はぼかしが強くてよくわからないものの、自動車が走っているのがかろうじてわかります。

音楽は一風変わって仄暗いイメージ?何かあったのでしょうか・・・。
暗いってよりは悲劇的?うーん、音楽って難しいw

Untitled6

翌年秋。また1年近く経過してますw

Untitled1より、久しぶりにはっきりと人工物が映っています。

穏やかな水面に浮かぶ漁船たち。
おそらく漁村(Gyoson)なのでしょうね。

船には詳しくないので、これがどの地域かまではわかりません。

この程度の規模の漁港なら、日本各地にいくらでもあるでしょうから・・・

音楽の方はなんとも言えませんが
これまた「流刑地」に使われたようなフレーズですね。

流刑地がなにかのヒントなのかもしれません。
細かいことは言えませんが。

 

Untitled7

そしてまた翌年。

何が映っているんだコレ・・・w

道路標示は止まれでしょうか?
止まれっぽいけど文字の向きがおかしい?
動画自体が左右反転されている可能性がありますね。

ガスタンク・・・ではなさそうですし
なんかこういう巨大物が並んでいるところ・・・

お台場かどこかで見たような・・・(´ε`;)ウーン…
木更津あたりかなぁ・・・
そういえばmoonfallの歌詞にお台場とか相模湾が出てたから、そのあたりとか?

工業地帯とかだとこういうところありそうですよね~

そういえばtoiさんも工業夜景が好きだったような・・・?

音楽はだいぶGyosonって感じになってますねw

トーマ時代の面影はもやはドラムのチック音しかありませんww

 


そしてここでLowlandのデモが公開され

後にGONETOWNアルバムが公開

Gyoson本人と思しき人物写真なども続々公開

これには長年のトーマファンは湧きましたね(≧∇≦)b

そのあたりの話はまた別の機会に・・・。

 

Untitled8

今度は年や季節の表記がありません。

巨大?な送電塔(もしかしてウージの眼!?)の写真とUntitled8が3つ
画面下部にはバーコード。

このJANコードはEAN-128で読み取ることが出来ました。
内容は「pinkblond」とのこと。

本気で全く意味がわかりません。なんだろう・・・?
何か読み取れた方、ぜひ解釈を聞きたいです。

音楽は「白夜」をセクシーにした感じ?
いやもともとセクシーな曲なんだけども・・・w

個人的にはこっちのギターが前面にいるほうが好きだなぁ

 

2022/3/27のツイートにて

「pink blond vibes…」の発言があり、直訳すると「ピンクブロンドの雰囲気…」となります。

Untitled、つまりタイトルがないので、雰囲気は「ピンクブロンド」を意識したということでしょうか。

ピンクブロンドで検索すると素敵な髪色ばかり出てきます。
Gyosonの感じるピンクブロンドはこんな雰囲気なのでしょうか・・・?

Untitled9

一番の問題作。

Lowlandの時と同様、動画にバーコードがあります。

このバーコードも例に漏れずEAN-128で読み取れるのですが
中身は「FIGHTCLUB」。

そのまま単語をググってみると、全く同じタイトルの映画がヒット。
ブラッドピット主演・・・男前だなぁw

とりあえず知らない映画だったので見てみることに!!
こういう時サブスク入ってると便利\( ‘ω’)/

映画の感想は、、、結構濃い映画だったので
ちょっと簡潔にはかけそうにありません(;´∀`)
なんというか主人公、やばいな・・・w

あんまり言うとネタバレになりそうなので、また見てない方はぜひ見てみてください

この映画との関連があるのかないのか・・・

見たあとで思うのは、関連はありそう。かな?
曲の雰囲気もそんな感じだし。

画像内に書かれている「saving  starving depression」は
それぞれ「節約 餓死 鬱病」となる。

映画のストーリーそのままとは関連づけにくい単語だが
そういう雰囲気は常にあるしな・・・

そして右下に映っている人影・・・

意味はわからないけど、あまり平和な雰囲気ではないように見える
・・・・・見える。w

結局なにもわからずじまいだな(;´∀`)

wip

そして最後に投稿されたこれ

やっと予告らしい予告がでた\( ‘ω’)/

WIPとは「製作途中です」と言う意味なので
公開する予定はあると言ってるも同義なのです(`・ω・´)

2022/12/01のツイートで
「MVを作成したいのですが自分の中で正解を見つけることができず一向に曲をリリースすることができません」
と発言しているので
このwipの投稿はその作成中のMVであるということなのでしょう!!

今まで静止画か海とか岩場映したMVだけだったので
動きのある作品が出来上がるとなると
またワクワクしちゃいますねぇ((o(´∀`)o))

「曲だけは2兆曲ほど完成してます」とも言っていたので
本当にMV制作に苦戦してるんだろうなぁ・・・

動画編集とか全然やったことない自分からすると
この海?の向こうに十字架が光ってる映像ですら
どうやって作るの!?!?( ゚Д゚)って感じなんですわw


 

予告が出てからそれなりに時間が経ってしまいましたが

皆さんは大丈夫ですか?粘性サライヴァしてませんか?w

こんなブログを見に来る程度にはGyosonに飢えているということだと思うので
全然大丈夫じゃないですねε- (´ー`*)
ちゃっかり最後まで読んでるし\( ‘ω’)/アリガトネ

 

 

そういえばGyosonについて調べたことをまとめた記事を作って
すでに公開済みではあるんだけど

ちょっとGyoson様本人が意図していない情報だったり、不確定で迷惑をかけてしまう可能性を考慮して
パスワード付き記事にしていたんだけど

何故かブログ側のエラーでその投稿だけ404エラーでアクセスできない事態に陥ってまして・・・

それがついこの間やっと解決できました\( ‘ω’)/

なのですでに連絡いただいていた方(数名)にそのパスワードを送ろうと思ったのですが

今になって記事を読み返して、なんかちょっと浅いな・・・って思ったんで

申し訳ないですが、もうちょっと待ってください(;_;)

というかもう期待しないでください。

 

一応、なんでこんな事になったのか言い訳をさせてもらいますと・・・

一つの可能性を潰すためにたくさん時間をかけて色々調べたり検証していくわけですが

その検証の過程でまた更に別の可能性に行き着いてしまうんですよ。

探偵でもなければ天才学者でも専門家でもないので、まぁどの仮説も信憑性が薄い。

それでもわからないなりに色々可能性を探っていくうちに

「こんな不確かなものを自慢気に語るのはいかがなものか・・・?」となってしまって

しかもそれが誤ったまま拡散されてしまったら、後々Gyoson本人に迷惑をかけてしまうかもしれない。

と思ったので、ちょっとビビってしまってまだ誰にもパスワードを教えていません。

 

それでも教えてほしいc(`Д´c)って人がいたらTwitter(X)のDMでも飛ばしてください

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!