TERAに超久しぶりに復帰する人向けの解説!

NO IMAGE

サービス終了告知が出てから
二度とプレイできなくなる前に楽しんでおこうと
昔TERAをやっていた方がどんどん復帰していますね。。。

いや、久しぶりに盛り上がってるTERAを見れてすっごく嬉しいんだけど
やっぱその反面どんどん寂しさが膨らんでしまうね・・・

 

はい、今回はそんな復帰者!
それも数年では収まらないくらい久しぶりな復帰者さんに
最後のTERAはどうやったら現役勢として終わることができるのか

僕もまだ模索中ではありますが、一つの手助けになればと思います!

旧装備は使い物になる?

なりません。

TERAの悪いところですが、基本的に1シーズン前の1等級装備(最大強化)でもない限り
以前の装備はゴミ同然のスペックになっています。

スキル回しは前と一緒?

覚醒以前に引退した方は、全く別物と考えてください。
また、アチャとスレに関しては直近の転職アプデでまた別物になりました。

攻略サイトはある?

以前はwikiが更新されていましたが
管理人がアカウント停止を食らったようで、閉鎖しました。
今は数少ないTERAブログの運営者がちょびっと攻略情報を上げているのみです。
それすらもほとんどが更新されなくなっています。。。

ゆえに、IDの攻略などで事前予習などがしづらい状況になっています。
ほとんど使われていませんが公式discordが存在するので、練習PTなどそちらで呼びかけて練習するのが良いかと思います。

今からでもプレミアム入れるべき?

どっちでもいい。

急いで現役勢に並びたいなら絶対入れるべきだけど
そもそも終わるゲームだし課金して使いきれなかったとしても返金はないし
そのあたりは個人の情熱によるとしか言えません。

入れるなら最低でもクリ保護付きにすべき。
最新のアクセクリの相場が頭おかしいから、それがあるだけでだいぶ違います。
あと下級IDでも攻撃によっては1発で死ぬこともあるので尚必要。

今の装備ってどんな感じ?

復帰の人はだいたいガイテイ装備だったと思います。
OPβとかアフロテ時代のことはあんま覚えてないのでわかりませんw

現状の装備は、一等級、二等級共に「霜天」装備となります。

以前のように「〇〇(モンスター名)の武器」が二等級で
「〇〇凱帝の武器」が一等級のような、ネーミングの違いはありません。

代わりに、装備の等級が違います。

霜天装備では、伝説等級神話等級のみが存在します。
神話等級とは、凱帝装備が終わった後に登場した、伝説の1個上の等級です。

一応、ネーミングとしては伝説等級が「霜天の〇〇」で
神話等級が「霜天戦神の〇〇」と付けられています。

名前の後ろに「月輪」や「天輪」とついていますが
これは特に気にしなくて大丈夫です。
一応説明しておくと、「月輪」が魔法攻撃力装備で
「天輪」が物理攻撃力装備という意味です。

基本的には自分の職に合った方しか出てこないのでスルーでOKです。

てかレベルまだ70じゃないんだが?

超久しぶりの復帰さんはだいたい65で止まってる人が多いね。
60時代からの復帰の方、本当にお久しぶりです。。。

とりあえず現状は70にしないと出来ることはほぼ皆無なので
レベルだけは上げてしまいましょう!

今は運営から、最初にログインしたキャラにカンストになれるアイテム一式が
メールで送られてくるはずなので、惜しまず使っちゃおう。

2キャラ分もらえるからサブの分にしてもいいし、新しいキャラ作ってもいいのかも?

70になったけど、何したら良い?

カンストおめでとう御座います。

70になってからがスタート地点なわけですが
まだスタート地点には立てていません。
練武・特性・図鑑を完成させる必要があります。

練武・特性についてはもう今からだと時間が無いので
出し惜しみせず運営からのメールのアイテムを使いましょう。

そもそも練武って何よ?
謎のやりこみシステムです。
スキルウィンドウ(K)を開いて、練武のタブをクリックすると
練武習得画面が開けます。通常は狩り等で入手した練武経験値を溜めて、練武レベルを上げて
練武の書とお金を費やしてスキル練武を上げて
ステータスが向上していくというものでしたが死ぬほどめんどくさいです。
運営からのアイテムを使ってしまいましょう。

 

特性も似たようなものです。
練武や特性の構成をどうしたらいい?ってのはごめんなさい
職ごとの奴は僕も詳しくないのでわかりません。

公式の掲示板やdiscordなどを活用すると良いと思います。

図鑑ってなにw

謎のやりこみシステムです。
Shift+Bで図鑑ウィンドウが開けます。
「記録カード:〇〇」というアイテムがあって
カードを20枚使用するとそのカードが図鑑内で活性化されます。
活性化されるとカードを装着することが出来るようになり
カードに記載の数値分、ステータスが向上したりします。

そのへんにいるキャラクターをクリックして「図鑑を見る」を押すと
その人が付けている図鑑カードを見ることができます。

装備強そうな人の情報をみて真似するのがいいかもしれません。

装備はどうやって集めたら?

はっきり言って苦行ですw

ソロ専門の方は複数キャラないとキツイですが
まぁのんびりやっていくなら2キャラでもなんとかなる・・・はず?
PSさえあれば・・・w

まずはレベル70になるともらえる支給装備をもらいに行きましょう
詳細はこっち見てね

とりあえず資産なにもない人はこの支給装備をそのまま付けておこう。
1個前の碧雷戦神+12一式持っているわけでもない限りは
支給装備のほうが強いです。。。

OP云々は慣れてきたら考えればいいです。

支給装備を装着すると、アイテムレベルが512.9になるはずです。

HPバーの右上に表示されているのがアイテムレベルです。
今はこのアイテムレベルが基準値に達しているかどうかで
IDへの入場が出来たり、ペナルティが付くとかの判定がされます。
アイテムレベルはILと略称されることがほとんどです。

ILが512の状態だと、行けるIDはソロダンジョンかデモクロン実験室だけになります。

あと0.1だけILを上げるとサイラクスにも行けるようになります。
一緒に遊べるフレがいる場合はデモクロンへ入っても良いと思いますが
ソロでやっている方はソロダンジョンに行くことになります。

(厳密にはIL512でもサイラクスに入れますが、ペナルティで死ぬほど弱くなるので行かないほうが良いです。)

ソロでこなす場合は課題ダンジョンがオススメです。

課題ダンジョンは、各都市の「課題ダンジョン教官」NPCから入場出来ます。

プレミアムを入れていない人はイルカのNPCが一番行きやすいと思います。

行き方は、Hキーを押して「ヴァルキオン連合指令書」ウィンドウを開き
左下にある「信用商店移動」ボタンを押すだけで一瞬でイルカに飛べます。
課題IDのNPCはすぐ近くにいるのでわかると思います。

課題ダンジョンをこなすと、上記画像に出ているような「指令書報酬」と
ダンジョンクリア時に、課題の達成度に応じたメダル、
ダンジョン内モンスター討伐時にドロップするアイテムが入手できます。

実際にこなす課題IDですが、消費コインが350のものをやりましょう。
装備の育成をするには、それ以外は時間とコインの無駄です。

難易度が★3~4となっていますが、今はオーシャルといって
ダンジョン内で死亡しても復活出来る機能がついているのでそこまで心配しなくて大丈夫です。

ダンジョン内にはプリバフorエレバフの魔石があって、魔石の近くまで寄ってそれを攻撃すると
自分にバフが付与されます。挑戦前に必ずバフをつけるようにしましょう。

ダンジョン入場時にランサー石像が召喚されます。
これを作動させておくと、ボスのタゲを取ってくれて、万が一自分が死んだ場合でも一定時間はボスが初期化されずに居てくれます。

作動させてから動き始めるまでちょっとラグがあるので
動く前にタゲをとってしまわないように注意しましょうw

入ったこと無いIDだったり、TERA久しぶりだと操作になれず何回も死んでしまうと思いますが
課題IDクリアできないとそもそもPTで入るIDでも大変なことになるので
リハビリだとおもって頑張ってください(T_T)

ブースト職向けのちょっとした効率の良い方法
課題ダンジョンNPCの隣りにいる、「守護者の訓練所」NPCに話しかけて
守護者の訓練所に入場し、道中にあるリセット魔石を壊すと
CTの長いスキルなどを初期化することができるので、高速周回に便利になります。
慣れてきたら使ってみましょう!

ここまで実際にプレイをすると、いくつかの霜天装備を入手できているはずです。
ここからは、霜天戦神装備の入手方法について解説していきます。

霜天戦神装備の入手方法

課題ダンジョンやPTのIDで霜天装備を入手しましたね。

今度はその霜天装備を、分解します。
分解することで入手できる「霜天の輝く砕砂」が
霜天戦神装備の材料となります。

分解は、かばんの下の方にあるアイコンから行えます。

①のボタンを押して
分解したい装備を右クリックして
②のボタンを押す。

たったこれだけです\( ‘ω’)/

そして次に向かうのが、「製作商人」です。

ちょっと場所わかりづらいかもしれませんが、イルカです。
各大都市にいる製作商人でも大丈夫です。

こいつからレシピを買いましょう。
2種類ありますが、左の方だけで大丈夫です。

ちょっと高いですが、頑張ってお金ためてください(´;ω;`)
初心者に厳しい仕様になるってわかってないんですここの運営(´;ω;`)

アイテムを買ったらそのまま使ってください。

次に、Jを押して製作ウィンドウを開きます。
順番通りに指定して、凍てつく夢を製作しましょう!

素材の「【製作キット】高級」は、レシピを買ったのと同じNPCから購入出来ます。
1個500金で20個・・・1万金・・・金食い虫め・・・。

添加剤は同じNPCからも購入できますし、取引所やポポリメダルでも交換できます。
何かしらは使ったほうが良いと思いますが、判断は任せます。
使う場合は必ず「鍛冶」用のものを購入してくださいね。
間違うとただのゴミですよ・・・(経験者は語る)

凍てつく夢」は、霜天戦神装備ボックスの交換トークンとなっており
凍てつく夢を右クリックで使用することで欲しい部位の装備ボックスと交換できます。

製作時、大成功時に「幻想の凍てつく夢」というものが出現します。
これは出てくる装備の補助オプションが、開封したキャラの職に合ったものになるように
確率が調整されたアイテムになっています。

あとは当たりOPが引けるまでひたすらこの繰り返しです。。。

周回→分解→製作
をひたすら繰り返すのです・・・さぁ、いつものTERAです。

一応今回のアイテム「霜天の輝く砕砂」はトレード可能アイテムなので
大富豪の方は取引所で購入しちゃっても良いのかもしれません。

まぁ、PSつけとかないと後のIDで苦労することになりますが・・・。

で、強化は?

強化は難しいシステムではないので細かくは書きません。

Tキーを押すと強化ウィンドウが開けます。

強化素材はPTでいくIDに行ってればすぐ手に入ります。

一番右の「氷結天空蓮」は、ギルリアンの森(プレミアム限定)で拾うか
「成長アイテム商人」NPCから購入できます。

装備製作と強化の素材が被ってるんです。。。
がんばってねホント(´;ω;`)

他にやることある?

あと1個だけやることあるんです。

眠れる力!

これも成長アイテム商人から購入できるんだけど

趣旨はよくわかんない・・・

多分、転職が実装されたから、他の職にも眠れる力があるんだよ・・・・的な?

1はいきなりスキル書になってるから、普通に買って使えばOK

2以降はレシピになってて、装備の強化素材を使うとスキル書になる。

使うとちょっとだけ火力が底上げされるっぽい。
1発測定しかしてないけど前の記事でメーター測ったから見てみてw

うぇすの間

前回の記事でかなり愚痴を書いてしまったけど これだけ長く愛したゲーム 運営がゴミカスクズだとしても、最後まではやり遂げよ…

お疲れ様

初心者とか復帰さん、覚えることたくさんあって大変だね(;´Д`)

現役勢もアプデのたびにオロオロしてるくらいだからねww

ここで書いたのはあくまでシステムの部分だけで
実際にはスキル回しとか特性練武紋章図鑑構成とか
ステータスの振り方とかクリスタルとか色々あるんだけど・・・

まぁとりあえず最初はこの記事の内容を覚えておこうね。

最低限装備があって、ダンジョンクリア出来るくらい動けるようになれれば
そこから先はちょっとずつ覚えていけばいい話。
残された期間はもう短いけど、がんばってこ(´;ω;`)

ここまでついてこれた読者のみなさん、お疲れ様\( ‘ω’)/

TERA内でお会いしたらよろしくおねがいしますねm(_ _)m

それでは

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!